AirPods with Wireless Charging Caseのレビュー

AirPods with Wireless Charging Caseを予約購入して約一ヶ月経過したのでレビューします。

AirPodsを使ったことがない人向け

良いところ
  1. つけていても周りの音が聞こえる
  2. 長時間つけていても疲れない
  3. 音質が思ったより良い

AirPods最大の魅力がインナーイヤー型であることにより、
つけていても周りの音が聞こえて、長時間つけていても疲れないことだと感じています。

私は常時片耳だけ付けていて、電池がなくなったら入れ替えて使用することにより、ほとんどの時間をAirPodsを付けたまま生活しています。

普段はiPhoneをサイレントで使っていたのでTwitterなどで流れてきた動画の音声を聞くことはなかったですが、
AirPodsを使い始めてからは音声も気軽に聞くことができるようになりました。

 

また、音質については感覚によるので何ともいいがたいのですが、
思ったより低音も出ていてバランス良い音が聞こえてきます。

 

なお、ワイヤレスイヤホンとしてはAnkerのSoundcore Spiritを使っていました。
値段の割に音質も良い安定のAnker品質で重宝していたのですが、
線があるのが煩わしく、AirPodsを使い始めた今、戻ることは難しいです。

 

 

 

微妙なところ
  1. 値段が高い
  2. 音量が小さい
  3. 傷がつきやすい 

値段についてはApple価格なので仕方ない部分があります。
とりあえずAppleオンラインストアで購入して返品可能期間内に試用しまくるという手もあります。

音量についてはインナーイヤー型のためか小さめです。
特にSiriの返答が小さくてあまり聞こえません。
せっかく「Hey Siri」が便利なのにもったいないです。

 

また、傷がつきやすいです。
爪が当たるだけで傷になります。
ケースを付けるなどして対策が必要だと思います。

 

 

 

初代AirPodsを使っていた人向け

変更点で唯一絶対にオススメできるポイントとして、
「Hey Siri」が予想以上に便利です。

AirPodsをつけたまま家事をすることも多いのですが、
例えば洗い物やトイレ掃除をしている際、
手が汚れているのでAirPodsをトントンしてSiriを呼び出すのが難しいことが良くあります。

こういった際に「Hey Siri、次の曲」とかボソッと言うだけで操作できるのは本当に便利です。
外に出ているときに、ふと時間が気になった場合もボソッと聞くだけで答えてくれます。
ほとんどの場合、小さな声で聞き取ってくれました。

初代をメルカリなどで売りに出して買い換えるのもアリかなと思います。

 

なお、ワイヤレス充電は充電時間が長いので微妙です。

充電はワイヤレスに限るという人でなければ値段を優先して通常のケース付きを購入されたほうが良いと思います。
ただ、片手がふさがっている状況でも置くだけで充電できるので便利に感じることもありました。